穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

只今編み物自己流修行中

f0172583_214625100.jpg
先日、毛糸屋さんであまりにかわいい毛糸を見つけて何の目的もなく2玉買ってしまった。
これで何を編もう? もうすぐ日本へ三週間帰国するので編み物本を買ってこよう。

f0172583_21473764.jpg
こちらは二週間ほど前にサクレクール寺院付近の毛糸屋さんで買ってきたもの。
コットンメインなので春夏に使えるかなと、モチーフ編みのストールを作成中。

f0172583_21494640.jpg
しかし、残念ながらモチーフ14枚目まで繋ぎ方が間違っている事に気付いてなくて
そんな時に限って糸端処理をしながら編んでいるのでほどくわけにもいかず
間違ったまま編み進める決心をする・・・自分用だしそれでいいかと。
しかも編み物し慣れていないからか、同じモチーフを編んだつもりでも若干大きさが違っている。
編み方のふんわり感やきっちり感がまだ均等でない感じ。
編み物って本当に難しいね・・・

f0172583_21515469.jpg
「もうレース編みはしないから」と知人からたくさん貰ったレース糸。
ラベルとか保存されてなくてどこのメーカーのものかわからないままこれだけになってしまった。
サクレクール界隈の手芸屋さんで尋ねまわったけど、どこも同じ糸がなかったんだよね。

f0172583_21491075.jpg
モチーフを繋げて夏用のミニショールにしようと思っていたんだけど。
これも自分用だしちょっと風合い変わるかもだけど、違う糸を使うしかないかな。

f0172583_21545217.jpg
これは三ヶ月前に買った毛糸。リアルなアルパカがかわいいような、ちょっと怖いような。笑
自分用にマフラーを70cmほど編んでいたんだけど、気がのらず放置になっていて
そのまま季節を持ち越すのもなんだからとほどいてショールを編んだ。

f0172583_21563927.jpg
なんとか完成したミニ三角ショール。アルパカだし軽くて暖かく、肩凝り症の私にはもってこい。
ふち編みの途中、編み図通りに編んでいたはずがどうもどこかが間違っていて
なんとか辻褄を合わせてごまかした。だからちょっと納得いかない出来上がりだったりする。
どこで間違ったのか理由がわからなかったのでほどけなかったし
そういう時は「ここまで頑張ったのに~」とものすごく悔しい。

f0172583_21582642.jpg
これも三ヶ月前に買った毛糸。
色がかわいいし!と思って買ったんだけど、かぎ針でモチーフを編んでみると
イメージと違ってふんわり感がなく、もっちりとしていた。
もしかしたら棒針向けなのかな。今年は棒針編みにもチャレンジしたいのでそれまでとっておこう。
3玉しかないけど、靴下ならなんとかなるかな?色を変えてもいいしね。
そうそう、今年は靴下を編んでみたいんだー♪

早く間違えずに編めるようになりたい!
[PR]
by onenote_fr | 2011-03-09 22:12 |

ピンクの電話

f0172583_21204470.jpg
自分だけiphoneからモトローラの携帯に機種変更した夫に
私も!とダダをこねて入手したSony Ericsson XPERIA X10 mini pro。
どうしてもピンクが欲しかったのでいろんな場所で探してみたがどこも取り扱いなしで
ネットでようやく見つけてゲットしました。

f0172583_21262652.jpg
ピンクの電話だからと言って清水よし子と竹内都子のお笑いコンビを連想しないでね。
えっ、しませんて?しかも思い出しもしなかったって?

f0172583_21271662.jpg
後姿もどうぞ。特に薄型ではないですが手の平サイズのミニっ子です。
サイズは90×53×17mmで重さは120g。

f0172583_21275394.jpg
お気づきかと思いますが、ピンクなのは背面のみだったりします・・・
あっ最初からついてる保護シートは自然に剥がれるまで使うつもりです。笑
ソフトはAndroid、といわれても今まで古い携帯を使ってきたのでまだピンときません。
なにやらmicroSDカードなんかもセット出来るらしいです。
ディスプレイはタッチキー対応+キーボードもあり。↓

f0172583_21283674.jpg
よーく見るとキーの配列がなんかちょっと違うような・・・
小さいけれど、指先でおおまかにタッチしても思ったとおりに文字を打てます。

世間ではとっくに販売されていたようですが新物に弱い私には十分新しい。
機械音痴なクセに新しいものを手にしてしまい、慣れるまで時間がかかりそうですが
これから使うのが楽しくなりそ~です♪
(果たして使いこなせるのだろうか不安ではありますが)
[PR]
by onenote_fr | 2011-03-04 21:50 |

Stan Getz Early Autumn



かなり季節外れなタイトルの曲ですが、私的にかなり好きな曲。
最近編み物モードな私には、手がはかどっていいわ~♪
[PR]
by onenote_fr | 2011-03-03 21:30 | 音楽

ルクエで鮭

f0172583_18422191.jpg
ふにゃふにゃして使いにくい!と思いながらもなんだかんだ使っているルクエ。
今回は生鮭に塩を振って水気をふき取った後、ルクエに入れて電子レンジで1分半。
軽く蒸した状態にして、そこへズッキーニを足し、鮭に味噌と酒と砂糖を混ぜたものを塗り
チーズをふりかけ、ルクエに入れたまま蓋をオープンにしてオーブンで焼いて出来上がり。

取り出す時は電子レンジの時と違ってルクエ自体も熱いのでご注意。
野菜と豆のスープとともにヘルシー気味の晩御飯でした。
[PR]
by onenote_fr | 2011-03-03 18:46 |