人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友人宅でおもてなし

友人宅でおもてなし_f0172583_515977.jpg
その区へ足を運ぶのが今回初めてだった私。
そこは閑静で上品で趣きのある住宅街で、目的地は私たちの結婚式に遠路遥々参列して下さった
友人ご夫婦のお宅です。
エントランスの重厚な扉、螺旋階段、お二人のお住まいはLEFOR OPENOの大きな額入りポスターが
アクセントの「ここはカフェ?」と思うほどセンスの良いそしてとっても素敵なインテリアのお部屋で
私は夢の中にいるんじゃないかと思うほど、ゆったりとした時間が流れる空間でした。
また、装飾が美しい緑色の暖炉にみとれてしまいました♪

フランスへ来たばかりでわからないことばかりの私に、化粧品の話や日本食材の調達方法など
いろいろ教えて頂きつつ、すばらしい料理でもてなして頂きました。
炊き込みご飯や切干大根、温泉卵の乗った冷奴やにゅうめんなど、嬉しいことに和食が勢揃い!
そろそろ日本食が恋しくなる頃かと思って、というmemeさんのお心遣いのおかげです。

出汁を使った料理がこんなに懐かしく思えるなんて、口に運ぶまで自覚してなかったな・・・
それからスーパーで簡単に手に入る食材も調味料さえあれば和テイストにアレンジ出来るのよね。
鶏肉はこちらでもよく料理に使うけど、からあげにするって事を思い出させてくれてありがとう。(笑)
ぜひ一度オペラ界隈にあるという京子食品へ足を運びたいと思います♪

あたたかなおもてなしに感激でした!!
帰りに頂いたポテトサラダも美味しく頂きましたよ~。
翌日はマルシェで思わずじゃがいもをたくさん買ってしまいました。

次回はパリでお茶する会♪ 
食いしん坊のこの私がフランスに来て美味しいケーキにまだありつけてないのでかなり楽しみにしてます。
by onenote_fr | 2009-04-18 21:10 | 外出