人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Steak Haché & gnocchi

Steak Haché & gnocchi_f0172583_5252319.jpg
いつも買う牛挽き肉、Steak Haché と言ってハンバーグみたいな形に形成されたもの。
フランスではこれをそのままステーキのように焼くそうで、私はこの肉をいつも包丁でたたいて
ほぐしてミートソースなんかに使っていたけど、今夜はそのまま焼いてみようと思いまして。

こちらの肉は野性味溢れるというか、肉のにおいもちょっときついような気がしてたので
焼く時にワイン(本当は赤が良かったけど白しかなかった)を少しフライパンに加えてみたら
それが良かったのか、癖のない美味しいSteak Haché になりました♪

Steak Haché & gnocchi_f0172583_5294963.jpg
バゲットもお米も切らしていたのでじゃがいもを使ってニョッキを作りました。
実はニョッキというものを初めて作ったかも・・・

ニョッキはじゃがいも(小振りなサイズを3個ほど)の皮をむいて茹でてからつぶし、
小麦粉(おたま一杯弱ぐらい)と塩少々を加えてよく混ぜ合わせ、
小さなスプーン一杯分ぐらいを手の平で粘土を捏ねるように丸めてから
フォークの背でギザギザ型をつけて、グラグラとよく沸いた湯の中で
ニョッキが浮き上がってくるまで茹でれば出来上がり。

食感はもちもちぷるん♪としています。
上にかけたソースは缶詰のブイトーニのもので、100円均一とかで売ってそうな
スパゲティーミートソースみたいなケチャップ味の強いソースです。

初めて作ったニョッキは不恰好で反省点もあるけど、
手順はとても簡単なのでまた作ろうと思います。
by onenote_fr | 2009-06-10 22:11 |