人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

plat du jour

plat du jour_f0172583_205640.jpg
夫の昼休みを利用して二人で一緒にレストランへ行きました。
このレストランは二度目、日替わり定食はスープとメインとワインがセットになってます。
本日のスープは冷製トマトスープ(ガスパッチョ)。

plat du jour_f0172583_255659.jpg
メインは鶏肉料理。皮目はパリッ、中はジューシーな中華チックな味のソースと。
ここのところ我が家は鶏肉料理続きだというのに、それでも食べ飽きないのはやっぱり
プロの手にかかっているからかしら?家庭チックな料理なのにね。

メインがテーブルに来た頃には店内は満員状態。
私たちが時々日本語で話しているのが聞こえたお隣のテーブル客の男性が話しかけてきた。
彼は日本へ行った事があるらしく、夫にどれぐらい日本語を習っていたのかとか尋ねたり
知人のシェフが日本へフランス料理を教えに行ってた話や、東京の満員電車のすごさを
語ったりしていた。駅員さんがこうやって人を押すんだよ、とジェスチャー付きで。笑
同席していた娘さんは「本当?へぇ!」と驚いたり、桜の花について尋ねてきたり。

plat du jour_f0172583_291282.jpg
すっかり話し込んでいて、デザートに付属しているアイスクリームがとけそうだった。
お隣の男性が「おっと、とけてしまうよ!さあ食べて!」と話を中断。
お二人ともこのレストランへよく来るらしく「それ美味しいよ」とも。

plat du jour_f0172583_215471.jpg
こちらは夫が頼んだアプリコットのデザート。詳細不明。
夫はデザートというとたいていフルーツ系を注文する。

plat du jour_f0172583_2165350.jpg
こちらのデザートは実はお隣の女性のもの。
私が思わず「美味しそう~!」と言ったらカメラ貸して、と言って撮影してくれたのだ。笑
男性が「日本人は本当にカメラが好きだね。」なんて言うから「今や世界中の人々もだよ」と言っておいた。
そういう彼らだって食事前にデジカメ出して、親子で撮った写真を見て楽しんでたじゃないの。
反対側のお隣さんも、デジカメ出して料理を撮ってたし。
夫は写真は妻の家族のためなんだ、と説明しておいてくれた。
そこから彼女の家族はフランスへ来た事は?などとまた話が繋がり・・・

結局夫の昼休みを二時間丸々使いきってしまった。
by onenote_fr | 2010-06-29 19:00 | 外出