人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと試験が終わって

やっと試験が終わって_f0172583_1844695.jpg
今年に入ってからまだ数回しかブログ更新していない原因のひとつとして
通っていたフランス語講座の授業があります。
最初は先生の癖のある授業の進め方に慣れるまで苦戦したけれど、ようやく慣れた頃には
授業がスピードアップし、さらに内容も詰め込み詰め込みで、今度は内容についていくのに必死になり宿題は毎回たっぷり出され、しかも作文しなければならないものが多く時間がかかりました。

講座の最後には筆記試験と口頭試験があり、トータルして60点なければ進級出来ません。
進級出来なくてもまた同じレベルを続ければいいだけで、さして問題はないんだけど・・・

試験前の授業では模試プリントが配られ、その難しさに驚き思わず先生に
「本試験もこんな感じで難しいのですか?」と質問すると「そうだよ」と何言ってんのといわんばかりのあたりまえですって感じで返事をされたのでした。
そして「旦那さんはフランス人でしょう?会話は何語でしてますか?毎日フランス語で会話して」
とも言われ、クラスメイトには「大丈夫だよ~、心配いらないって。あなた頑張ってるじゃない」などと
きっと普段から授業中あたふたしている私を知ってるからか、優しく慰めてくれたり。笑

やっと試験が終わって_f0172583_18542426.jpg
そんなわけで試験へのプレッシャーでわりとナーバスになっていて
せっかく友達にお茶を誘われたのに断ったりして。
ようやく筆記試験&口答試験が終わり、なんとかギリギリ試験をパスできた模様。
ほっとしたとたん、ちょっと体調悪くしたりもあったけど今は元気を取り戻した状態。

そんなわけでまたぼちぼちですがブログ更新する予定。
画像は私の好きなバスティーユ近辺です。
by onenote_fr | 2011-02-08 18:58 | 思い