人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷凍食品は便利だという話

冷凍食品は便利だという話_f0172583_518589.jpg
最近は本当によくPICARDという冷凍食品専門店へ行きます。
冷凍だから気が向いた時にいつでも使える食材が冷凍庫に入っているという安心感、
それに甘えて作る予定の献立を急遽変えても平気ってところが大きい。
出来合いの温めるだけや焼くだけのものはお弁当用に、魚介類や鶏肉などは
メイン料理に使ったりと本当に便利。

なので、この日は鮭のソテー・バター醤油味。
お味噌汁は油揚げのかわりに細切りベーコンを、これがなかなかいけます。

冷凍食品は便利だという話_f0172583_5291920.jpg
私たち、もう年齢のせいなのか鮭は完食出来ず・・・
なんていいますの?やっぱり油っこいものはきつくなってきまして。
切り分けてよけていたものをお弁当に再利用~!もちろんです。
(あ、そのわりにラザニアとかブフ・ブルギニョンとか結構胃腸にきつい料理をよく作ってますが・・・)

お弁当に入っているほうれん草もPICARDで買ってきたBIOのもので
すでに茹でてまるめて入ってあるので使いたい量を取り出してレンジで解凍して
醤油と鰹節で和えるだけです。
他にも玉子焼きに入れたり、コーンとバター炒めにしたりと大活躍。
チキンナゲットも冷凍食品で、これはフライパンで温めてます。

日本ならお弁当用おかずも充実しているし、
焼いたり揚げたりしなくてもレンジでチンするだけのものがたくさんあっていいな~と思いつつ
フランスでもラクしてやろう精神で日々料理をやっつけてます!
by onenote_fr | 2011-02-17 05:38 |