人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかに平和に暮らしたい、そんな私の日々の断片(食中心)。結婚して09年4月に渡仏し、ビビリながらの生活風景をありのままに。


by onenote_fr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のいろいろ ~韓国料理~

最近のいろいろ ~韓国料理~_f0172583_230064.jpg
暑い日は辛いものが食べたい!というわけでビビン麺を作りました。
友達が妊娠中、つわりがひどくて辛い料理しか食べられない時期があって
一緒にコリアンレストランへ行ったのがきっかけで
すっかり韓国料理のとりこになってしまった私。

最近のいろいろ ~韓国料理~_f0172583_231820.jpg
使ったのはこちら、袋の中に麺とソースが入ってます。
麺はさっと茹でて付属のソースをからめ、あとはキュウリやゆで卵をトッピングするだけ。

最近のいろいろ ~韓国料理~_f0172583_2365647.jpg
とある日は豆腐と豚肉の炒め物、コチュジャン味。
甘辛くて美味しかった~!コチュジャン最高ですな、めっちゃ使える調味料ですわ。

最近のいろいろ ~韓国料理~_f0172583_239072.jpg
ハングル文字はさっぱりわからないので店員さんに聞いてから購入したコチュジャン、
赤いペースト状です。エースマートというこちらもオペラ座界隈にあるスーパーで
一番小さなパッケージのものを選びました。

最近のいろいろ ~韓国料理~_f0172583_2333058.jpg
今度作ろうと思ってスンドゥブチゲ用のソースも買いました。

最近のいろいろ ~韓国料理~_f0172583_242850.jpg
キムチも韓国製です。辛すぎることもなく食べやすかったです。

最近のいろいろ ~韓国料理~_f0172583_2443159.jpg
とうとうお菓子まで韓国製に手を出してしまいました・・・
とんがりコーンにそっくりです。というか、パクッたでしょ?て感じです。
味はとんがりコーンのように薄味ですが生地は軽くカリッと感が足りないけど
フランスの3Dという見た目だけはとんがりコーンそっくりなのがあるんだけど
とにかく味が濃すぎてもっと繊細な薄味ってのはないのか~!と突っ込みたくなる味でゲンナリ。
それに比べればさすが日本からパクッた?だけある韓国製の方が断然いけますよ。

最近のいろいろ ~韓国料理~_f0172583_2475536.jpg
カルビーのかっぱえびせんが食べたかったんだけどフランスでそんな事が叶うわけもなく・・・
と思ったらやっぱり韓国製のそっくりさんが売っているではないですか!
値段も1ユーロちょっとと日本製のお菓子を買うことを思えば激安な価格に迷うことなく買ってみた。
味は・・・あれっ、全然違いますやん、かっぱえびせんじゃなーい。
でも、これは・・・好きな味です!甘辛くて生地もやっぱりカリッと感が足りないけどふわっさくっ、
ついつい手が伸びてしまって気付いたら一気に食べ尽くしてしまった。
スナック菓子を一気食いしてしまった後の後ろめたさは何だろう?

ところで、韓国製の食材ってハングル語だしどう使ったらいいの?と思っていたけど
楽天市場の「韓国広場」というサイトにレシピが掲載されていて便利です♪
このサイトを見て買いたいものを決めてK-MARTやエースマートへ行くといいですよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hiroba/
by onenote_fr | 2011-07-11 03:02 |